新の新しい人生経験メモ

新が大人になって行くまでの経験ログです

UX design week4 ‘Design Sprints 02-01’.

1ヶ月目が終了しました。今週は前回のDesign Sprintの続きをやり、最終プレゼンを行いました。その内容を復習していきます。画像が多く、かなり長くなりそうなので今回は2つの記事に分けることにします。

 

前週では複数のHMW(How might we)を考え、グループでの投票によって一つのHMWを決めました。それに伴って、ユーザが何をできるようになるのか(User can~~)を設定します。私たちのグループではコストコウェブサイトが抱える問題点に焦点を当てました。

投票によってHMWを決める

次に、それを踏まえた上で4人に対してExpert Interviewを行いました。インタビューから得られたKey FindingsをDiscovery, Learning, Using, Goalで以下のようにマッピングしていき、改めてコストコウェブサイトのどこに難点があるのかを調査しました。それにより、新たな課題(コストコ決済では決済の進行状況が見えにくい)が見えてきたので、振り戻ってHMWをしました。個人的にはLearningとUsingの切り分けが難しかったのと、良いKey Findingsを得るためにはインタビューの仕方にも工夫が必要だなと感じました。

Expert Interviewから得られたKey Findingsのマッピング

次に考えたHMWに対応する具体的な課題を考え、そこから達成すべきゴールを議論しながら決めていきました。先程説明したCan we~を叶えるため、下記のように更に具体的なCan we~を決めていきます。

Sprint Challenges / Goals

次に得られた課題が具体的にどこから来ているのかコストコウェブサイトをじっくり観察しながらグループメンバーで探していきます。1人では気づかない点も多く発見できたので、やはり複数人で観察する作業は重要だと実感しました。(ちなみにコストコウェブサイトのUIはなかなかに.....)

ウェブサイトを観察して問題点を見つける

長くなってきたので今回はここで切り上げます。

次はCrazy 8の作業を行なったのでそれについて振り返ります。