留学で得たこと
留学から帰ってきて2週間が経ちました。忘れないうちに留学で得たものについて振り返っておきます。
留学での成果
まず初めに去年の留学前に書いたブログを見ると留学の大きな目的が3つ書いてあります。
- 英語を話せるようになる
- UXデザインの専門知識を身につける
- とにかくものを作る
まず一つ目、英語について。
英語力についてはかなり上がりました。やったこととしては、留学中なるべく外に出て会話をするようにしました。あとは1人で歩いている時や家では英語でずっと独り言を言うようにしていました。7ヶ月やっていると、かなり習慣化して今でも意識せずとも勝手に喋っているようになりました。客観的に見たら不審者ですが、これはかなり英語力の向上に繋がった気がします。
他にも英語でYouTubeやドラマ・映画を観たり、毎日英語の本を読んでいます。そのおかげか英語に対する抵抗は無くなり、むしろ今は英語を話したくて仕方がないという衝動に駆られています。ですが、留学後に英語力を落とさないようにするにはどうすれば良いんでしょうか、経験者の方教えてください....。あとは今月TOEICを受ける予定です。
二つ目、UXデザインの勉強について。
無事、学校を卒業しCertificateを得ることができました。最優先事項だったので、とりあえず安心です。3年ぶりの対面授業、しかも毎日という、圧倒的環境の変化に初めは体力的にやられましたが、無事やり遂げました。授業はグループワークが基本で、プレゼンが多かったので大変でしたが、UXデザインを実践的に学ぶことができました。とても良い経験になりました。
また学校で学んだことを毎週Blogに書きました。20本になっていました。
でもまだまだ知識不足だと思うので引き続き勉強していきます。
三つ目、ものづくりについて。
これは正直あまり達成できていないです。ポートフォリオを更新したり、日本からリモートでデザインの仕事をしたりはしていましたが、留学中のあれやこれやに対応するので精一杯であまり自由なものづくりができていなかったかなと反省しています。まだ2年の学生期間が残されているので積極的に自分のプロジェクトを進めていきたいと思います。
以上当初に挙げていた3つの目標について現状を振り返りましたが、一番の得たことは別にあります。確実に「人との出会い」でした。クラスメイトは色々な国籍から集まっていて、切磋琢磨頑張った思い出があり、本当に大好きな人たちです。授業の活動以外でも沢山飲みに行ったり、カフェやビーチや公園に行ったり、家でご飯を作ったり、レッチリのコンサートに行ったりしました。かけがえのない一生の思い出です。
またルームメイトは自分にとって家族のような存在でした。日本に帰る時にはお互い号泣しました。本当に大事な存在です(書いてるだけで泣けてくる)。国籍を超えてこんなに仲良くなれるんだ、と無意識に自分が持っていた海外の人と自分の中の壁がなくなりました。
バンクーバーという街について🇨🇦
バンクーバーめっちゃ良いです。私の地元である神戸に似ていると思います。山と海と都会が共存しているからです。中心地から徒歩15分ほどで綺麗なビーチに行ける点(神戸の黒い海より綺麗)や、のどかな公園が中心地の横にある点、山にもバスで簡単に行ける点が個人的お気に入りポイントです。アジア系の移民が多いこともあり、人種差別も一度も合いませんでした。アジア系のスーパーやレストランも沢山あるので食事にも困りません。強いていうなら、物価と家賃が高すぎるぐらいです。
結論一言で言うと、「超超超超超絶楽しかった」です。本当に留学して良かったし、バンクーバーで良かったと思います。自分の選択に感謝。もっと滞在していたかった...。
余談
来月からはほぼフルタイムでインターンとして働く予定です。楽しみです。M2では程々に働ききつつ、学生の特権である研究に打ち込みたいと思っています。