新の新しい人生経験メモ

新が大人になって行くまでの経験ログです

UX design week6 ‘Vancouver UX meet up’.

6週目になりました。今回は授業の一環でUXデザイナー向けのmeetupに初めて参加したのでその経験について振り返ろうと思います。

そもそもmeetupとは同業界の人達がレストランやカフェに集まって情報を交換したりコネクションを作ったり、カジュアルに交流を図るため不定期に開かれるイベントです。

授業の先生は現役のUXデザイナーで、先生の紹介で今回はクラスメートのみんなでUXデザイナー向けのmeetupに参加してきました。

meetup自体が初めてだったので緊張したのですが、とっても楽しかったです。お酒や美味しいご飯を片手に話すとお固い雰囲気のイベントでは聞きづらい現役UXデザイナーの本音の部分も聞くことができます。

また、基本的に連絡先交換はLinkedInで行われるのでLinkedInは常にアップデートして良い状態のものを用意しておく必要を感じました。

バンクーバーGAFAのようなトップのIT企業のオフィスが沢山あるのでmeetupに参加すると割と簡単にそのような企業で働くエンジニアやデザイナーの方達と繋がることができます。これはバンクーバーに留学するメリットの一つだと思います。

今回のmeetupではたくさんの方と話すことができ、連絡先も交換できました。この前バンクーバーのUXデザイナーの方が、「良い企業に就職するには2つのルートがある。圧倒的技術力か広いコネクションである。」と仰っていました。限られた滞在期間の中でコネクションを広げられるように積極的にこういったイベントには参加していきたいと思います。

 

今週もお疲れ様自分。