新の新しい人生経験メモ

新が大人になって行くまでの経験ログです

留学の動機と目標と現状

留学まであと1ヶ月半です。

中途半端な留学にならないよう、そもそも何故留学をしようと思ったのかについて振り返り、留学中の目標も明確に文章化しておこうと思います。あとこれまでにかかった費用についてもメモしておきます。

 

留学をしようと思ったきっかけ

そもそも知らない土地に行くことが好きだったので、留学自体ずっと意識はしていたのですが、学部4年生の5月に参加した国際学会の研究コンペティションが明らかにトリガーでした。

コンペの中で、世界各国の同世代の学生、研究者の方と各々の研究の議論をしあう機会がありました。その時、自分の英語力の未熟さ故に全く自分の意見が言えず、質問にも上手く答えられず、議論についていけない悔しい経験をしました。みんな当たり前に英語を喋るのに何故自分だけ喋ることができないのかと疑問に感じました。

研究コンペにおいて、本質的でない語学力(英語)が弊害になっていることがもどかしくて悔しくて、今後自分の人生において英語が弊害になってはいけないと強く思いました。英語が話せないとそもそも土俵にも立てない。

 

研究コンペが終わったその日、長期留学することを決心しました。そしてその日に留学先の情報を調べ始め、行き先の検討を始めました。

 

留学中の目標について

語学留学ではもったいない気がして、専門留学にしたのでしっかり目標を立てて、達成したいです。

留学中の大きな目標は以下の3つ。

  • 英語を話せるようになる
    • 帰国時にTOEFL 92点/ TOEIC 950点 以上取る(現状はTOEIC 815点)
  • UXデザインの専門知識を身につける
    • 専門学校卒業時にUXデザインのCertificateを取得する
  • とにかくものを作る
    • 時間がある分、決められたタスクをこなす作業よりも設計から自分で考えて手を動かしてものを作っていきたい
    • 帰国時までに作る過程もしっかり記した最強ポートフォリオを作る

あとの小さい目標は太らない、女子力を下げない、健康的な生活を送る、カナダの大自然を満喫する、友達いっぱい作る、とか😀

現在の留学初期費用と残りのやること

留学初期費用(2022年7月 現在)

授業料に関しては色々サポートしてもらい、かなり割り引いてもらっています。ここに毎月の生活費が加わっていくのでトータル250万あたりになりそう。私費留学に興味がある人は参考にしてください。

航空券が高騰している...。円安本当にやめていただきたい。奨学金返済免除狙うしかない。

ここ数ヶ月はインターンやバイトを沢山していてお金を稼ぐ日々です。運よく楽しい仕事をさせてもらっているので苦ではなく、元気にやっております。

 

渡航前の残りのやることはこんな感じ。まあ順調そう。


よーし、頑張ってこう。