新の新しい人生経験メモ

新が大人になって行くまでの経験ログです

5月になって

5月になりました。

 

9月頭から留学に行くことにしたので、あと4ヶ月です。自分ほんまに行けるんか?となっています。私は向こう見ずで勢いで行動するところがあります。行動する前から、マイナスなことを考えて行動しないのは勿体無いからやめようという考えですが、正直、不安はあります。でも、後悔したくないので行ってきます。

 

大学2年の時期から、インターンしたり職業について考えたりしました。そこで「自分は何がやりたいのか」沢山悩みました。たくさん悩んで、色々やった結果ようやく半年前ぐらいに自分のやりたいこと・職業が見えました。それで、その分野を勉強するため+英語上達するために留学に行くことに決めました。

1年間休学して、7ヶ月で帰ってくる予定ですが、向こうでやりたいことが見つかったら2~3ヶ月ぐらい延長したいと考えています。こんな長期的に海外に行くのは初めてなので、ワクワク7割:不安3割です。

休学中は、自分に向き合って本気でちゃんと勉強しようと思います。今からしろって話ですが、、院生には時間が無いので時間を設けました。

 

留学を受け入れてくれた親には大感謝です。すねかじりまくりなので、早く稼いで恩返しないと。

 

最近ESを提出する機会が増えてきて、自分のものづくりに対する思いは何か?というテーマをよく目にします。根本的なところから考えました。自分は人生に対して強欲なので「生きたくて仕方ねえ」って思てます。

人間100年で死ぬのは短いと思います。老いたくは無いけど、300年ぐらい生きたい。せめて、自分は死んでも自分が作ったものは200年, 300年ぐらい、いや永遠に生きて欲しい。スピッたみたいで、こんなことESには書けない。

 

無欲で初めから期待しない方が幸せになれる論もありますが、どうやら私は人生に対して無欲ではいられない体質に生まれてきたようです。農民から登りつめ、日本経済に大貢献した渋沢栄一さんが「無欲は美徳ではなく、むしろ人を怠け者にする」って言っていて、自分も青臭くとも強欲に生きようと思いました。

 

以上5月初めの自分のつぶやきでした。5月病にならないよう気をつけよう〜。

留学までの残りの期間、沢山ご飯行ったり遊んだりしたいので誘ってください。